生きる価値の無い人間のブログ

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

僕とギター

こんにちは、ピッポレッズです。

うーん、悩んでる。このブログなかなか閲覧者増えんね~。

どうやったら増えるのか?

ジャンルを絞ってないのもあるかもしれないけど、スタンスは変えたくないんだよね~。何か良きアドヴァイスあればどなたか教えてください(;^_^A

 

さて、今回は趣味の1つでもある音楽(主にギター)について。

子供の頃(中学1年)までは音楽は女がやるもんだと思ってました(なんという偏見)。

だってさ、音楽の先生はみんな女性だったじゃん(少なくとも、僕が通っていた学校は)。ピアノを習ってるのも女子ばかりだった。男は音楽なんてやるもんではないと思ってました。しかし、中学2年になると歌謡曲に興味持ち始めました。その中にロックバンドもいて、そのパワーにやられました。「音楽、、ロックってかっこいい」って。

特にギタリストに惚れました。その中でも柴崎浩WANDS)、五味孝氏T-BOLAN)、田川伸治DEEN)等、主にビーイング系の音楽が好きだったので、そっち系のギタリストに惹かれていきました。特に柴崎さんには相当惚れこんでましたよ!

で、当時中学生だから、ギター買うお金なんてない。だから親におねだりしたけど、もうすぐ高校受験だから終わってからみたいな事言われたんで、中学時代はずっとエアギターしてましたよ。

高校になって買ってもらおうとしたけど、ギターって割と高いんですね。1万円のギターが安すぎるぐらいですから。僕も親も相場をしらなかったので、1万のアコギ買ってもらいました。で、そこからバイトも始めたので、19800円ぐらいのどこのメーカーかよく分からないエレキを通販で買ったりしました。

今39歳。初めてギター手にしたのが16歳ぐらい。20年以上やってることになるんですが、くっそ下手なんですね。才能やセンスがないと言われればそれまでですが、たぶん練習をしっかりしてこなかったのかなと。

ギター買ったは良いけど、耳コピも出来ないのに、CD聴きながら適当になりきって弾いてただけなので、エアギターと大して変わらない事してました。

もちろん、最低限のコードやタブ譜の読み方は覚えましたが、本当の基礎連や理論は学んでこなかった。だから、かなり時間を無駄にしていたと思います。

社会人になって30歳手前で初めてちゃんとバンドを組みました。そこでそれまでよりか練習等するようになった。その後バンドは消滅したけど、今は別のコピーバンドをやっています。そのバンドにはすごく愛着があるので、ほぼ毎日練習しています。

若いころは毎日なんてやってこなかったし、適当にかき鳴らしていただけなんで、まったく上達が感じられなかった。でも今は基礎連も取り入れてるので、多少上達は感じます。ギターだけではなくどの分野でも地道にやり続けることは大切なんだなと、この歳で改めて思います。

ギターだけじゃなく、ドラムも叩けるようになりたいし、前回までに綴った簿記、フットサルも習得したい。何も良いところがないダメダメな人間の僕だけど、やりたいことはいっぱいある。どんどんチャレンジしていきたい。

あ、今日在宅勤務だからギターの練習でもしよっかな(笑)

 

Twitterやってます。

@pipporeds