生きる価値の無い人間のブログ

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

僕と簿記(経理)

どーも、ピッポレッズです。

今日は(も)在宅勤務でした。もちろん仕事は半分、残り半分はYOUTUBEへUPする為の動画編集に奔走していました!

その甲斐あってか、無事動画が完成しました!

後はチャンネルにUPするだけです。たぶん明日にはUP出来ると思われます!

乞うご期待!(ここ見てる人めっさ少ないけどさ(笑))

 

さて、本日は簿記(会計)の話でもしましょうか。

僕が簿記に興味を持ったのは20代半ばです。

実は高校生の頃、商業コースだったので、2年まで簿記が必修科目でした。

しかし、当時はまったく興味が湧かなかったです。

で、大学卒業後、就職するのですが、1年弱で辞めました。

そして、フリーター(伝説)へ   ←元ネタ分からない人はごめんなさい(笑)

その時、自分には何も資格等がない、どうしよーと葛藤します。

就職活動もどこもダメダメです。当時はまだ若いから余裕で次が見つかると思っていましたが、世の中甘くないってか、よくよく考えたらブログで良く言ってますが、自分はくそみたいな人間なので、雇ってもらおうなんて考えが甘いよね。

 

で、就職活動はいったん止めて、専門学校に入りました。そこで簿記を習ったんだね、、、、と思いますよね?違います。専門学校にも簿記の授業はありましたが、入学時僕はすでに3級取得して、2級の勉強中でした。

専門学校に入学する半年ほど前に就職活動を止め、簿記の勉強を始めました。

何故簿記か?特にやりたいことはなかったのですが、ふと考えた時「そういや、高校の頃簿記習ってたわ。簿記出来れば経理出来て、、、、会計士になんてなったら、、、ふふふ、、」なんて考えがよぎり、簿記の勉強を始めます。

高校のころ習ってたといっても、もう10年程前になりますし、結構忘れてます。

ある意味ゼロからのスタートです。そこで僕は人生でここまで勉強したか?ってぐらい簿記の勉強に打ち込みました。独学で2級まで取得。10月に始め、翌年の3月に3級取得、6月に2級取得。なんと約8か月で独学で2級まで取得しちゃうなんて、この時は自分で自分を褒めまくりました。しかも点数も3級2級とも1問しか間違えなかったし。

自信がつきましたね。こんなクソで生きる意味のない人間でも努力すれば出来るんだってね。

じゃー専門学校は何故行ったのかって?

だって学校入れば学校推薦とかで、就職しやすそうーじゃん。

で、無事経理を募集している会社に学校推薦で応募して内定もらいました(今の会社です)。

ここまでは、理想通りではあります。その先も見据えていました。本当は1級もとって、会計士資格もとりたかった。でもその意欲がもう湧き出てこなかったし、時間的余裕もなかったし、年も食っていったし。。。。

でもね、昨年からまたその意欲が出てきました。会計士になるのはほぼ無理かもだけど、経理に通じた仕事はやりたいなと。今の会社ではいろいろしがらみがあるからやろうとは思わない。でも別の形でやろうと思ってます。そのためのブログでもあり、近々開設するYOUTUBEでもあります。

いくつになっても夢は持ち続けたいですね。

 

Twitterやってます。

@pipporeds